人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紫陽花 の 花

ただ今 真っ盛りの 紫陽花の花 
 
このお花は 両性花 と 装飾花 の2種で成っているそうです
両性花は 花の本体で 雄しべと雌しべを持ちますが 開花してもあまり目立ちません
装飾花は 大きな花びら(じつはがく萼)をもっていますが 雄しべや雌しべが退化しており
実を結ぶことはありません
あじさいの花を見て 多くの人が「外見上の花」と認識している部分は たいがいが装飾花なんだそうです

このちっちゃな花が 本体なんですねぇ
紫陽花 の 花_b0226221_9542713.jpg

紫陽花 の 花_b0226221_9544252.jpg
大きな花びらは 実は がく
紫陽花 の 花_b0226221_9512957.jpg
これが 花本体ですって
紫陽花 の 花_b0226221_9515437.jpg

感心する母の横で 食い気真っ盛りの ウチのワンコ
紫陽花 の 花_b0226221_952470.jpg
紫陽花 の 花_b0226221_9521556.jpg
はい はい ご飯に帰りましょう!
by Buddylab | 2014-06-18 10:04 | 平日 散歩
<< リフォーム WC前の あさんぽ >>