カテゴリ:平日 散歩( 20 )

紫陽花 の 花

ただ今 真っ盛りの 紫陽花の花 
 
このお花は 両性花 と 装飾花 の2種で成っているそうです
両性花は 花の本体で 雄しべと雌しべを持ちますが 開花してもあまり目立ちません
装飾花は 大きな花びら(じつはがく萼)をもっていますが 雄しべや雌しべが退化しており
実を結ぶことはありません
あじさいの花を見て 多くの人が「外見上の花」と認識している部分は たいがいが装飾花なんだそうです

このちっちゃな花が 本体なんですねぇ
b0226221_9542713.jpg

b0226221_9544252.jpg
大きな花びらは 実は がく
b0226221_9512957.jpg
これが 花本体ですって
b0226221_9515437.jpg

感心する母の横で 食い気真っ盛りの ウチのワンコ
b0226221_952470.jpg
b0226221_9521556.jpg
はい はい ご飯に帰りましょう!
[PR]
by Buddylab | 2014-06-18 10:04 | 平日 散歩

平日 水曜日

今日は イイ天気に なりそう
洗濯ものが 乾くぞっ!
b0226221_10531737.jpg
ちょっと抵抗するバディ を 尻目に どんどん歩くB父 ...
b0226221_10533487.jpg
おっと 今日は ごみの日だ
b0226221_10534812.jpg
b0226221_105456.jpg
b0226221_10541715.jpg
b0226221_10542668.jpg
b0226221_10544099.jpg
あじさいも つぼみ が
[PR]
by Buddylab | 2014-05-07 10:59 | 平日 散歩

弥生 三月

今朝は 朝陽が とっても赤かったんだけど ・・・
スマホのカメラだと 色が 全然 出ない
b0226221_934011.jpg
こっちのほうが 雰囲気は出てる かも
b0226221_9341349.jpg

桜のつぼみも まだまだ 固い
b0226221_9342845.jpg
花より団子の 男子たち
b0226221_9343943.jpg

おっ 近所の幼稚園の体育館も 卒園モード!
b0226221_9345013.jpg
先生たちも たいへんなのよねぇ
b0226221_935149.jpg


今日の一枚   [ 母 待つ オイラ ]
b0226221_9351676.jpg

[PR]
by Buddylab | 2014-03-12 09:40 | 平日 散歩

ず~~っと 工事中

今朝は ココ ↓ に 立ち寄りました
b0226221_21392989.jpg
b0226221_21395445.jpg

二人分だけ! なのに・・・
b0226221_2140427.jpg

今夏は この白い小花を よく見かけます
さぎ草に 似ているけど 違うみたい
b0226221_21401461.jpg
b0226221_21402429.jpg

W駅方向から17号へ出る道路 しょっちゅう渋滞するので 整備してますが 
b0226221_21403554.jpg
b0226221_21404412.jpg
b0226221_21405468.jpg
     今年で完成?

     ほんまかいな ・・・
[PR]
by Buddylab | 2013-07-31 21:47 | 平日 散歩

改良 スマホ写真

B母 スマホ撮影テク なるものを 会得した・・・ので
父と一緒のあさんぽで 挑戦!

ご近所の 塀にからむ さつき      お見事!です
b0226221_922937.jpg

墓地の白いお花も きれい
b0226221_9222159.jpg

おっ 仲良しの M町のだいちゃん(mix) に 会いました
b0226221_9222910.jpg
バディ 大好き!
もぐって ふがふが
b0226221_9224114.jpg
背中も ペロペロ
b0226221_9224966.jpg


b0226221_92329.jpg

そうそう これを見たい と思っているのです
人形の素材に 軍足を利用した 「表情人形展」
b0226221_923990.jpg

中央小前の 植え込みも きれいです
b0226221_9232931.jpg

要害通り をまわって 帰ります
b0226221_9234821.jpg

b0226221_9235988.jpg

銀行裏のお宅の 藤も きれいです
b0226221_924833.jpg
b0226221_9241755.jpg

前より 良い写真になってきたと 思う のですが・・・

スマートフォンは 指を離したときにシャッターが切られる
カメラを構えている間 はシャッターボタンに指を添えておき
シャッターチャンスが来たときに指を離せば 手ブレを防ぐことができる

                        というのを 実践しました

タップのしかたも 今までは 画面をたたくようにしていたのを 軽く触れるようにしました


            ポチッ と コメントしてくださると 嬉しいです
                           
[PR]
by Buddylab | 2013-04-24 09:45 | 平日 散歩

藤 と モッコウバラ

今朝は N町付近で 見事な藤棚のお宅を見つけました

ガレージの屋根の下から二階まで びっしり 咲いています

こういう時にかぎって デジカメを持っていない B母です ・・・
b0226221_9294941.jpg
b0226221_9301088.jpg


帰り道の ここの もっこうばらも 毎年楽しみ です
b0226221_9301486.jpg
b0226221_9303444.jpg

おまけ 

家の前の 花水木と オイラ君
b0226221_9303232.jpg



            ポチッ と コメントしてくださると 嬉しいです
                           
[PR]
by Buddylab | 2013-04-19 09:37 | 平日 散歩

母と

ご近所のお寺では 花まつり 藤まつり の 看板が
b0226221_7413948.jpg

商店街の 藤
b0226221_7431211.jpg


帰宅したら 父が居ないので 掃除する母に ひっつく バディさん
b0226221_7432189.jpg


そうそう 昨日 狂犬病の予防接種に 行ってきました
b0226221_7433375.jpg


            ポチッ と コメントしてくださると 嬉しいです
                           
[PR]
by Buddylab | 2013-04-15 07:48 | 平日 散歩

6時なのに・・・

b0226221_16162136.jpg


今日も 良い天気!

でも いくぶん

涼しい ・・・
b0226221_16161876.jpg
緑のカーテンも 育っています

でも 暑いよねぇ ワンコには 
b0226221_16165265.jpg

b0226221_16164053.jpg



もう6時で この暑さ

まだ6時なのに この暑さ

あんずちゃんトコから いただいたモミジも こんなに大きくなるのかな ・・・
b0226221_16171491.jpg


また 涼を求めて グイグイ引っ張りだした バディさん
今日は 何処へ?    と思ったら 公園 でした
b0226221_1617127.jpg
朝露に 浸っております ・・・
b0226221_16173273.jpg


b0226221_16172247.jpg
b0226221_16175494.jpg

            ポチッ と コメントしてくださると 嬉しいです
                           
[PR]
by Buddylab | 2012-07-18 16:28 | 平日 散歩

梅雨時 の 花

今朝の散歩 は 花シリーズ

まずは 病院横の あじさい
b0226221_9315262.jpg

北小横の いつもきれいに 植えてらっさるお宅の アジサイとクレマチス
お馴染みの 円形ではなく ぶどうの房のように 円錐形のあじさいです
b0226221_9321221.jpgb0226221_9323528.jpg

神社近くの 額あじさい
b0226221_9323991.jpg

b0226221_933954.jpg

この時期 気になる

すっと立ち上がり小花が咲く

・・・ アガパンサス

百合科 だそう


b0226221_933141.jpgb0226221_9333586.jpg
     要害通りの ベゴニア      この黄色の花も この時期気になる ・・・ 未央柳

通りを渡ったところで 何かが気になるバディ
しきりに クンカクンカしようとするも 父に くいっ!
b0226221_9333663.jpgb0226221_9335892.jpg

北コミ横の 市民の花壇  今回は 百合 !!
b0226221_934131.jpg
b0226221_9343329.jpg


この時期 我が家の東側の窓は 朝から シェードをおろしたまま
陽が当たって 暑くなるのを 防ぎます
冬は 暖かくていいんですけどね
b0226221_9343230.jpg

今日も 快適 温湿度!   ワンコも リビングど真ん中で 熟睡中 zzz
b0226221_9345384.jpgb0226221_9345088.jpg


           ポチッ と コメントしてくださると 嬉しいです
                           
[PR]
by Buddylab | 2012-06-27 10:04 | 平日 散歩

あさんぽで

b0226221_1745674.jpg



今日も すっきり青空

イイ天気だぞ
母とのあさんぽ 始まり
b0226221_1751285.jpg


近所の 城址公園入口 脇で 母の眼が留まりました
何か 葉っぱにしずくが 点々と ・・・
緑の葉に 大きな朝露 ?? 
b0226221_17453074.jpg
と 思ったら どくだみのつぼみ でした
b0226221_17453836.jpg



            ポチッ と コメントしてくださると 嬉しいです
                           
[PR]
by Buddylab | 2012-05-24 17:55 | 平日 散歩